おしらせ

  1. ホーム
  2. おしらせ
  3. ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)
  4. これが!DUALの断熱材◆忠和

これが!DUALの断熱材◆忠和

ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)物件です。
屋根と壁の工事が進んでいます、
外壁内の断熱材が施工されているところですよ。
 
こちらの建物は、スーパーウォールデュアル工法です。
デュアル(DUAL)とは、
”二つの、二通りの、二重の”という意味ですが、
その名の通り、ウレタンパネルの断熱材を2重に張る工法なのです。
通常のスーパーウォールは、100mmのウレタンパネルが外壁の中に入っています、
スーパーウォールデュアルは、100mmの外側に更に50mmのウレタンパネルを張るのです。
建物を2重のウレタンパネルですっぽり包むイメージでしょうか。
 
これは、柱間に入る100mmのウレタンパネル。
と、その外側に張る50mmのウレタンパネル。
ZEH08断熱材.JPG
柱と柱の間に隙間なく100mmのパネルが施工されていきます。
ZEH09断熱材.JPG外側は、50mmのパネルが張られる前と、
ZEH10断熱材.JPG張られた後。
ZEH11断熱材.JPG
この後、壁の化粧材が張られると、この断熱材は壁の中に隠れてしまいます。
見えないところで性能を発揮してくれるのです。
 
この建物の外皮平均熱貫流率 UA値
(外壁がどのくらい熱を通すかという指標で少ない方が高性能)は、
北海道の基準0.46[W/(㎡・K)]以下のところ、0.26[W/(㎡・K)]!
暖かく、熱を逃がさない家です。
その上、太陽光発電システムを搭載し、自ら発電もする建物なので
ランニングエネルギーを抑えることができるのです。
 

最新のおしらせ10件

カテゴリ

投稿月別に探す