おしらせ

  1. ホーム
  2. おしらせ
  3. コラム
  4. 迷う迷う、家の色◆南一条

迷う迷う、家の色◆南一条

家を新築する時、お施主様の好みで選んでいただく建材がたくさんあります。
ざっと、
外壁、窓、玄関
床、室内ドア、階段、巾木、窓台、笠木
キッチン、浴室、洗面台、トイレ
壁紙、照明器具、家具、カーテン
 
・・・とてもたくさん。
さらに細かく挙げると、窓枠、屋根回り、ガラスの色、ドアの取手などなど、
もう、選ぶのが大変なので「全部、清潔感のある白で!!」と言ってしまいたくもなりますが、
せっかくのマイホームですから、お気に入りの空間を実現できたら良いなと思います。
 
どこから、どう選んだら良いのか、ご参考までに
先日オープンしました南一条モデルハウスの例をご紹介したいと思います。
minami-hanamaru13.jpeg今回のモデルハウスは、
窓を並べた外観から、外壁はシャープ感を出した白にしようと社内で決まっておりました。
窓枠も外壁と合わせて目立たないようなプラチナステイン色。
玄関ドアも外壁と近い色合いで目立ちすぎないように。
外観のイメージは、スタイリッシュモダンで!
 
まずは床、白っぽいホワイトオークで、
室内ドアも白にすると軽くなりすぎてしまうかな高級感も出したいのでダークブラウンにしよう。
階段、手摺などその他の木部もダークブラウンにすることにしました。
 
ここまで決まりまして、
キッチンもダークブラウンにしようかなと思っていたところに
キッチンメーカーさんから素敵なL字型のキッチンをオススメいただきまして、かわいいブルーグレー!!
高級感とブルーグレーに合わせて、コンセプトを”大人かわいい”にしてインテリアを決めていくことにしました。
minami-hanamaru10.jpeg
minami-hanamaru16.jpeg
minami-hanamaru11.jpegダイニングテーブルセットも白とグレーで、
カーテンも大人っぽい可愛さのあるグレーと水色を選んで、
洗面所やトイレなどの壁紙にも水色系をアクセントに、
キッチンを中心に、家のいろいろなところに水色とグレーを散りばめてみました。
 
新築したいな、と思い始めたあたりから
雑誌やインターネットなどでお気に入りの外観やインテリアの写真を集めたり
アクセントにする色を一つ二つ決めておくと新しい家のイメージを持ちやすいですね。
また、今使っている家具と、新しく買いたい家具を整理しておくと、選定基準の出発点ができますよ。

最新のおしらせ10件

カテゴリ

投稿月別に探す